趣味の水草水槽もくじ



趣味の水草水槽もくじ

熱帯魚図鑑                       熱帯魚の飼い方
  ・熱帯魚図鑑 カラシンの仲間            ・熱帯魚の飼い方 準備編
  ・熱帯魚図鑑 メダカの仲間             ・熱帯魚の飼い方 魚別解説

2015年5月26日火曜日

熱帯魚の飼い方 準備編



色とりどりの美しい熱帯魚。
いざ飼育してみたいと思うんだけど~

金魚やメダカと違って難しそう・・・
初心者だけど飼育なんてできるんだろうか?
水槽の他に何を揃えればいいの?ブクブクはいるの??


はじめて熱帯魚を飼育する方にとっては全くわからないことだらけだと思います。

まずは生き物を飼うということの重みをしっかり考えてください。
一度飼育を始めたら最後まで責任を持って、愛情を注いであげてください。
絶対に自然に返す(逃がす)のはダメです。

以上の心構えと、飼育の基本をおさえれば簡単です。

誰でも始めは初心者です。

この記事では熱帯魚を飼うのに必要な器具やコツについてまとめました。

熱帯魚飼育に必要なもの


熱帯魚を飼育するにあたって最低限揃えておきたいものは8つあります。

①水槽 ②フィルター ③照明器具 ④ヒーター ⑤水温計 ⑥底床 ⑦水質調整剤 ⑧エアポンプ

この8つについての説明と参考商品を紹介していきます。


①水槽
ガラスやプラスチックなど様々な素材のものがありますが、ガラス水槽が基本です。
形状や大きさも様々で飼育する魚や置き場所に合わせて選びます。
飼育するうえで最も重要な水質と水温管理を考慮すると、45cm以上の水槽にしましょう。
30cm以下の小型水槽は手軽ですが、難易度が高くオススメしません。


設置スペースがあるのであれば、経験上60cm水槽が一番飼育し易いです。



②フィルター(ろ過装置)
飼育水を循環させて浄化し、きれいに保つための器具です。
水質維持には欠かせない装置です。

外掛け式フィルター
簡易式のろ過装置で初心者向け。水槽の枠に掛けて設置するタイプ。簡易式ですがろ過能力は結構あるので手軽に始めるのならこの機種がオススメ。エアレーション機能も内蔵されているのでブクブク購入の必要なし。

外部式フィルター
左記の外掛け式フィルターのろ過能力を遥かに上回る、入門からプロまで愛用する絶対の信頼を誇る外部式フィルター。設置場所が必要なので、水槽台に水槽を置くのであれば断然コチラのフィルターをオススメします。



③照明器具
ひと昔前は蛍光灯が主流でしたが、今では消費電力の少ないLED照明が発売されています。
LED照明は熱を発しにくく、高水温になるのを防ぐ効果もあります。

観賞魚用LED照明です。光量の関係で水草育成には向きませんが魚の育成には十分な明るさなのでオススメ。 水草育成にも使える本格LED照明です。水草育成に十分な光量を発揮しますが値段が高価なので参考まで。



④ヒーター
冬の寒い時期に水温を25℃前後に保つ為にヒーターが必要です。
また、夏の暑い時期は30℃以上の水温になってしまいます。
水温が高くなるのを防ぐためには水槽専用のクーリングファンやクーラーなどもあります。




⑤水温計
水温が適正か常に確認するために必要です。





⑥底に敷く砂利や砂
水槽の底には砂利や砂を敷いてあげましょう。
魚をリラックスさせる、水質を浄化させるバクテリアの住処にもなり、水質維持には必須です。

お一人様2点限り A&Fソイル 8kg 関東当日便
お一人様2点限り A&Fソイル 8kg 関東当日便
価格:2,658円(税込、送料別)
ソイル
ソイルと呼ばれる土。観賞魚やエビ、水草に最適な弱酸性の軟水を作り出します。特に水質変化に弱いエビ飼育の際はソイルを選ぶと無難。


大磯砂
昔から多く利用されてきた底砂(砂利)。水質を中性にする傾向があるのでグッピーの飼育には適しています。




⑦水質調整剤
水道水には塩素が含まれており、飼育水にそのまま使用することはできません。
微量の塩素でも魚にとっては猛毒になります。

塩素中和剤
水道水に混ぜることで塩素が中和されます。カリウムも配合されているので水草もイキイキ健康に育つので私は長年愛用しています。

バクテリア
飼育水に混ぜて使用します。バクテリアは飼育水をろ過してくれる細菌で、水質維持には欠かせません。最初の水づくりで重点的に利用するのが大切です。





⑧エアーポンプ
水槽内に酸素を送り込む、所謂ブクブクです。
ブクブクは見た目が悪いので、フィルターに内蔵されているものをオススメします。
また、水草を多く植えてエアレーションしない方法もありますが、初心者の方には上記方法を
強くオススメしておきます。








熱帯魚関連記事INDEX


熱帯魚図鑑 カラシンの仲間
ネオンテトラ、カージナルテトラ、ラミーノーズテトラetc混泳に適した熱帯魚を解説
熱帯魚図鑑 コイの仲間
ラスボラ、ミクロラスボラ系の混泳に適した熱帯魚を解説
熱帯魚図鑑 メダカの仲間
アフリカンランプアイ、ミッキーマウスプラティetcの特徴や飼い方を解説

熱帯魚の飼い方 準備編
はじめての熱帯魚飼育のために最低限必要なモノをまとめました
熱帯魚の飼い方 導入・日常管理・病気対策
熱帯魚の飼育方法、水合わせの方法、エサの量と頻度、白点病など病気対策
熱帯魚の飼い方 魚別INDEX
魚別に飼い方や水質、水温、コツまでをわかり易く解説


0 件のコメント:

コメントを投稿